本文へジャンプ
ファイザー株式会社 Working together for a healthier world より健康な世界の実現のために
ここから本文です
現在地 : Pfizer co.jp ホーム > 報道関係の皆様:プレスリリース2012年度 > 仲間由紀恵さん、温水洋一さんが夫婦役で登場  禁煙啓発キャンペーン『しあわせ禁煙生活』  新CM「禁煙ファミリー」篇が2月23日(木)よりスタート

ページを印刷

仲間由紀恵さん、温水洋一さんが夫婦役で登場
禁煙啓発キャンペーン『しあわせ禁煙生活』 新CM「禁煙ファミリー」篇が2月23日(木)よりスタート
~喫煙歴25年の温水さんの禁煙治療を仲間さんが応援~

報道関係各位

2012年2月22日
ファイザー株式会社

ファイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梅田一郎)では、なかなかタバコをやめられない喫煙者に対し、医療機関でのニコチン依存症*1治療を啓発するキャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」を2009年より実施してまいりましたが、この度テーマを「しあわせ禁煙生活」に改め、新たにスタートいたします。
キャンペーンキャラクターとして、仲間由紀恵さん、夫役に温水洋一さん、娘役に二宮星さんが登場し、一人ではなかなか大変な「禁煙」を、家族の力、お医者さんとの禁煙治療の力で「幸せ」に変えようという内容になっております。2月23日(木)よりテレビCM、新聞広告、ウェブ(http://www.sugu-kinen.jp)を通じて放映いたします。また、実生活でも喫煙歴25年の温水さんには禁煙治療に挑戦いただきます。

『しあわせ禁煙生活』メインビジュアル

『しあわせ禁煙生活』メインビジュアル

タバコ税増税から翌年の2011年に、ファイザー株式会社が喫煙者6,713人を対象に実施した追跡調査*2では、増税後の1年間で喫煙者の3人に1人が禁煙に挑戦しながらも、6割以上の人が失敗し、再喫煙しているという結果が出ました。

過去最大幅の値上げというきっかけがありながらも禁煙に失敗してしまった原因のひとつとして、喫煙者の多くが自分の意志だけでは禁煙することが難しいニコチン依存症になっていることが挙げられます。実際に2011年の調査でも禁煙に失敗した喫煙者のうち、ニコチン依存症の疑いのある割合は約8割を占めていました。しかし、禁煙に失敗した人の約6割が何も使わず、自分の意志のみで挑戦していることからも、ニコチン依存症の喫煙者が周りのサポート無しで禁煙することの難しさが見てとれます。

ファイザー株式会社では、今回のキャンペーンを通じて、禁煙したくても自分の意志だけではなかなかやめることができなかった喫煙者の方々に、自分一人では大変な禁煙も家族やお医者さんと一緒に挑戦することで、辛いものではなくなり、「しあわせな禁煙生活」が送れるということをお伝えし、一人でも多くの方々の禁煙成功に貢献できるよう活動してまいります。

  1. *1 ニコチン依存症: ニコチンのもつ強い依存性により、心理的・身体的にニコチンに依存してしまい、ニコチンを摂らずにはいられない状態
  1. ※「ニコチン依存症を判定するテスト(TDS:Tobacco Dependence Screener)」
    東京大学の川上憲人らが、WHOの国際疾病分類のICD-10や米国精神医学会の精神疾患の診断基準(DSM-Ⅳ)に準拠して開発したニコチン依存症のスクリーニングテスト。日本人を対象に信頼性と妥当性の検証がなされています。下記10項目の質問で構成され、10点満点のうち5点以上であればニコチン依存症として診断されます。
Q 設問内容
1 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか?
2 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか?
3 禁煙をしたり本数を減らそうとしたときにタバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか?
4 禁煙をしたり本数を減らしたときに、次の症状のどれかがありましたか? (イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
5 問4の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか?
6 重い病気にかかって、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか?
7 タバコのために自分に健康問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか?
8 タバコのために自分に精神的問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか?
9 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか?
10 タバコが吸えないような仕事や、つきあいを避けることが何度かありましたか?
  1. *2 タバコ税増税後1年 全国喫煙者追跡調査(ファイザー株式会社/2011年実施)

禁煙啓発キャンペーン「しあわせ禁煙生活」  新CM「禁煙ファミリー」篇

テレビCMの内容、あらすじ

『愛では、タバコはやめられない?』
ファイザー禁煙啓発キャンペーン、2012年のテーマは、「しあわせ禁煙生活」です。仲間由紀恵さんが夫役である温水洋一さんの禁煙治療を暖かく見守ります。「無理しないでね、禁煙できなくても、あなたが家族を愛していることは十分わかっているから。」と禁煙治療に出かける夫を想う仲間さんの語りは、日本の喫煙者と家族に優しく問いかけます。
途中に登場するお医者さんのセリフ、「愛が足りないわけじゃないんです。タバコをやめるには治療が必要なんですよ。」というセリフもまた日本の喫煙者の心を救う一つのメッセージとなっております。実際に温水さんも禁煙治療にチャレンジいただいておりますので、その結果含めて、ご期待ください。

テレビCM撮影のエピソード

今回の撮影は禁煙をテーマにした家族ドラマです。禁煙治療に向かう温水さん、見守る仲間さん、二宮さん、それぞれの表情が重要となるため、4台のカメラでそれぞれの表情を撮影しています。また、今回は川辺のマンションに住む家族という設定であり、背景で流れるカモメの声や風景は全てCGで合成をしております。引き込まれるような独特の世界観を、CMを通じて是非感じてください。

プロフィール

氏 名: 仲間 由紀恵(なかま ゆきえ) 仲間 由紀恵
生年月日: 1979年10月30日生
出身地: 沖縄県浦添市出身
経 歴: 「TRICK」、「ごくせん」NHK大河ドラマ「功名が辻」など、数々の有名ドラマで主演。紅白歌合戦の司会を4度務めるなど、あらゆる年代から支持される国民的女優である。
2012年1月連続ドラマTBS系列「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」が放送開始。1月28日から劇場版「テンペスト3D」が角川映画にて全国公開中。
氏 名: 温水 洋一(ぬくみず よういち) 温水 洋一
生年月日: 1964年6月19日生
出身地: 宮崎県都城市出身
経 歴: 個性派俳優として、数多くの舞台・ドラマ・映画に出演。ドラマ「BOSS」シリーズや映画「ALWAYS三丁目の夕日」シリーズ等でも独特の存在感を見せている。バラエティでも活躍しており、その温厚さとやさしさは世代を越えて、愛されている。
映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」全国東宝系ロードショー中。出演舞台「PRESS」 2012年2月Bunkamuraシアターコクーンにて上演
氏 名: 二宮 星(にのみや あかり) 二宮 星
生年月日: 2002年 5月19日生
出身地: 大阪府大阪市出身
経 歴: 初めてのドラマ出演となった、NHK朝の連続TV小説「カーネーション」では、ヒロインの少女時代を熱演。その演技力の高さから注目を集めている。
7月にはドラマ出演も決まっており、今後が期待される子役である。

禁煙啓発キャンペーン「しあわせ禁煙生活」概要

背景

現在、日本の喫煙人口は約2,000万人*。成人男性の3割以上が喫煙者で、女性の喫煙率も1割前後を推移してきましたが、平成22年の国民健康・栄養調査で全体の喫煙率が19.5%と初めて2割を割り、減少傾向にあることが明らかになりました。喫煙は、がんや心疾患、脳卒中、COPD(慢性閉塞性肺疾患)など多くの疾患の発症と関連していることは多くの研究で明らかになっています。喫煙はコントロール可能なリスクであり、禁煙することでこれらの疾患による健康被害を軽減することが期待されます。
一方、多くの喫煙者は禁煙することを望んでいるものの、ニコチン依存症というニコチンに対する心理的・身体的な依存に基づく慢性かつ再発性のある疾患に罹っているため、本人の意志のみで禁煙することが困難なのが実情です。
こうした事実を踏まえて、日本では2006年4月からニコチン依存症に対する治療への一部、保険適用が開始され、医師による治療が受けやすくなりました。しかし、今なお意志のみで禁煙に挑戦し、失敗している喫煙者は多く、医師とともに禁煙治療をしている人は非常に限られています。ファイザー株式会社では、医師とともに禁煙を試みることの効果をニコチン依存症の喫煙者の方にお伝えし、病院での禁煙治療により禁煙を成功していただくために、今回の啓発キャンペーンを行ってまいります。
*平成22年厚生労働省「国民健康・栄養調査」・総務省人口推計平成22年11月確定値より算出

内容

イメージ:「愛では、タバコはやめられない?」
  1. テレビCM 「禁煙ファミリー」篇 放映
    禁煙治療に挑戦する夫役の温水洋一さんを気遣う仲間由紀恵さん、二宮さんの家族風景を描いたテレビCMを放映いたします。このテレビCMを通じて、一人ではなかなか大変な禁煙も周りの力、お医者さんの力を借りることで、幸せな禁煙生活となるということを伝えてまいります。
    (2012年2月23日から全国で放映予定)
  2. 新聞・公共交通機関・ウェブ等における広告展開
    新聞、公共交通機関、ウェブ等に、仲間さんが、「愛では、タバコはやめられない?」というメッセージとともに登場し、医療機関での禁煙治療を啓発する広告を掲載いたします。
  3. 医療機関へのポスターの掲示
    仲間さんが登場する禁煙啓発ポスターを制作し、全国の医療機関に掲示を依頼し、意志だけで禁煙することの難しさ、お医者さんと一緒に禁煙することの大切さを患者さんに伝えてまいります。

このページの先頭へ

ここから下部共通部分です
ファイザー株式会社
Copyright© Pfizer Japan Inc. All rights reserved.
上部共通ナビゲーションに戻る