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ファイザー株式会社 Working together for a healthier world より健康な世界の実現のために
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プライバシーポリシー

2005年4月1日
2008年10月14日改訂
2009年3月5日改訂
2009年4月1日改訂
2010年8月1日改訂
2013年3月1日改訂
2016年4月15日改訂
2016年8月15日改訂
ファイザー・ホールディングズ合同会社
ファイザー株式会社
ファイザー製薬株式会社
ファイザー・ファーマ株式会社

1. 個人情報保護方針

ファイザー・ホールディングズ合同会社およびその関係会社(以下、「当社」といいます)は、当社が業務上使用する当社のお客様・お取引先等の個人情報について、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、かつ国際的な動向にも配慮して自主的なルールおよび体制を確立し、以下の通り個人情報保護方針を定め、これを実行し維持することを宣言いたします。なお、関係会社は、日本法に基づき設立されたファイザー・ホールディングズが直接または間接に支配する一切の法人、甲を直接または間接に支配する一切の法人、ならびに甲と直接または間接に共同の支配下にある一切の法人をいうものとします。

  1. 1.1 当社は、この宣言を実行するために、「ファイザー個人情報保護規程」を定め、当社従業者(一般役職員、パートタイマー、派遣労働者等を含む)、その他関係者に周知徹底させて実行し、改善・維持してまいります。
  2. 1.2 当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を防止するため、「情報保護管理ガイドライン」(IPMG)を立案し、不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策など適切な情報セキュリティ対策を講じます。
  3. 1.3 当社は、個人情報の入手にあたり、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法により入手しないことはもちろん、個人情報の主体である本人から利用目的等について同意をとるか、当社ウェブサイトに必要事項を告知します。
  4. 1.4 当社は、個人情報およびそれに準ずる情報を当社が運営するウェブサイトおよび当社が提供するメールサービスから入手する場合、個人情報を入手する方法およびその利用目的を「ウェブサイトに関して収集する情報および利用目的」(こちら)で明確にします。
  5. 1.5 当社は、個人情報を間接的に入手する場合、入手する個人情報について、提供者が本人から適正に入手したものであるかどうかを確認し、契約上の手当てをし、当社ウェブサイトに個人情報の利用目的等の必要事項を告知します。
  6. 1.6 当社は、情報主体(個人情報の本人様)が自己の個人情報について、開示、訂正、使用停止、消去等の権利を有していることを確認し、情報主体からのこれらの要求に対して適切に応じます。
  7. 1.7 当社は、個人情報を第三者との間で共同利用したり、業務を委託するために個人情報を第三者に預託する場合、当該第三者について調査し必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。
  8. 1.8 具体的な個人情報収集、取扱いのため以下の原則を定めます。
    1. 1.8.1 個人情報利用原則
      個人情報の利用は、収集目的の範囲内で、具体的な業務に応じ権限を与えられた者のみが、業務の遂行上必要な限りにおいて行うものとします。
    1. 1.8.2 禁止事項
      1. (1)個人情報を第三者に提供することを原則として禁止します。
      2. (2)個人情報の目的外利用、通常の利用場所からの持ち出し、外部への送信等の個人情報の漏えい行為をいたしません。
      3. (3)当社従業者は、業務上知り得た個人情報の内容をみだりに第三者に知らせ、または不当な目的に使用してはなりません。その業務に係る職を退いた後も同様とし、必要な措置を講じます。
      4. (4)次に示す内容を含む個人情報の収集、利用または提供を正当な理由なしには行いません。
        • 思想、信条および宗教に関する事項
        • 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く。)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
        • 勤労者の団結権、団体交渉およびその他団体行動の行為に関する事項
        • 集団示威行為への参加、請願権の行使およびその他の政治的権利の行使に関する事項
        • 保健医療および性生活に関する事項

2 利用目的等

当社は、その事業を行うことに伴い、事業遂行上必要となる個人情報を取得しますが、これらの個人情報は以下の目的で利用させていただきます。また、当社は、業務を円滑に進めるため、個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託し、当該業務委託者に対して、必要な範囲で個人情報を提供することがありますが、この場合、当社は、これらの業務委託者との間で個人情報の取扱いに関する契約の締結をはじめ、必要かつ適切な監督を行います。

  1. 2.1 お客様情報の利用
    下記2.2に規定する方以外のお客様・お取引先等の個人情報(以下「お客様情報」といいます。)の利用目的は以下の通りです。
    1. (1) 当社が輸入、製造、販売、プロモーションその他取り扱う医療用医薬品、一般用医薬品、医療用具、動物用医薬品、農薬その他の製品またはサービス(以下これらをまとめて「当社製品」といいます。)の使用法、品質、有効性、安全性その他当社製品の適正な使用を確保するための情報(緊急安全性情報や添付文書情報を含みます。)の収集、提供および検討。
    2. (2) 当社製品ならびに当社製品に関する印刷物、専門誌(紙)、広告その他のプロモーション用宣伝物・資材の提供。
    3. (3) 当社製品の使用先の把握と連絡網の整備。
    4. (4) 当社製品の売上管理。
    5. (5) 医学・薬学分野における調査・研究。
    6. (6) 医学情報、薬学情報または学術情報の収集、提供および検討。
    7. (7) 当社が運営するウェブサイトの会員認証および会員への連絡。
    8. (8) 当社製品に関するサービスのお知らせ、案内、申込み・登録の確認、および提供。
    9. (9) 当社の法律上の権利の行使または義務の履行。
    10. (10) 当社製品やその競合する製品またはサービスの利用実態、顧客ニーズ、市場性、顧客満足度などに関する調査、新製品の開発・販売にあたっての同種の調査、統計作成。
    11. (11) ご協力いただいた調査、研究、アンケート、講演会などへの景品、謝礼、記念品、贈呈品などの提供。
    12. (12) 当社が主催、共催または後援するシンポジウム、講演会、説明会、学会などに関する案内、参加依頼、結果報告。
    13. (13) 当社が予定している業務委託に関する判断。
    14. (14) 当社製品に関するお問い合わせ、苦情、連絡等への回答、検討および調査。
    15. (15) 年賀状、暑中見舞い、礼状、クリスマスカードその他の時候の挨拶、親睦、慶弔、中元・歳暮等としての物品、ならびに当社の代表取締役その他の重要な役員、当社の組織、商号および本店所在地その他会社に関する事項の重要な変更の挨拶・連絡の提供。
    16. (16) 当社が発行する当社製品、医学または薬学に関する印刷物のお知らせ、案内、送付。
    17. (17) 関係法令に基づく官公庁等への届出・報告・連絡。
    18. (18) 採用予定者の評価、採用予定者との連絡。
    19. (19) 上記の各種業務に伴う業務の実施。
    20. (20) その他個人情報の取得にあたり個別に定めた利用目的。
  2. 2.2 従業員情報の利用
    当社の役員・従業員・それらの方々のご家族・親族および当社の元役員・元従業員・それらの方々のご家族・親族の個人情報(以下「従業員情報」といいます。)の利用目的は以下の通りです。
    1. (1) 業務上の連絡・交信。
    2. (2) 勤怠管理、給与・賞与の支払。
    3. (3) 人事、人事評価、能力開発、福利厚生、安全衛生等の労務管理。
    4. (4) 労働組合、共済会、健康保険組合、ファイザーグループ内での連絡・交信。
    5. (5) 社内規程に定められた各種手続の受理、履行および管理。
    6. (6) 当社の法律上の権利の行使または義務の履行。
    7. (7) 関係法令に基づく官公庁等への届出・報告・連絡。
    8. (8) 上記の各種業務に伴う業務の実施。
    9. (9) その他個人情報の取得にあたり個別に定めた利用目的。

3. 個人情報の取り扱い方法

  1. 3.1 第三者への開示・提供
    当社は、上記の「2.利用目的等」に記載した業務委託者への提供の場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、個人データを第三者へ開示または提供しません。
    1. (1) 本人の同意がある場合。
    2. (2) 法令に基づく場合。
    3. (3) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    4. (4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。
    5. (5) 本人を識別することができない状態で開示・提供する場合。
    6. (6) 下記の「3.2 共同利用」に該当する場合。
  2. 3.2 共同利用
    1. 3.2.1 お客様情報について
      当社は、下記の者との間で個人データを第三者と共同利用します。
    2. ① ファイザーグループ

      共同利用する個人データの項目 従業員の氏名、住所、勤務先、電話番号、emailアドレスなどのその他の連絡先データおよび合法的な事業機能のサポート、福利厚生制度の管理、給与の処理及び諸手当制度の管理、業績管理、人材管理及び後継者養成プラン、政府の報告規制のために必要な従業員の個人データ。お客様・お取引先の氏名、住所、勤務先、電話番号、emailアドレスなどのお客様・取引先の個人データ。
      共同利用する者の範囲 米国本社(Pfizer Inc.)およびその関連会社
      利用する者の利用目的 上記「2.利用目的等」に記載した利用目的。
      個人データの管理について責任を有する者 〒151-8589
      東京都渋谷区代々木三丁目22番7号
      新宿文化クイントビル
      ファイザー・ホールディングズ合同会社
    3. ② 財団法人ファイザーヘルスリサーチ振興財団

      共同利用する個人データの項目 氏名、住所、勤務先、電話番号、emailアドレスなどのその他の連絡先データ
      共同利用する者の範囲 財団法人ファイザーヘルスリサーチ振興財団
      利用する者の利用目的 財団法人ファイザーヘルスリサーチ振興財団についてはヘルスリサーチに関する調査 研究、研究助成、研究者の育成、国際交流等。
      当社については、上記「2.利用目的等」に記載した利用目的。
      個人データの管理について責任を有する者 〒151-8589
      東京都渋谷区代々木三丁目22番7号
      新宿文化クイントビル
      ファイザー・ホールディングズ合同会社
    4. ③ 株式会社日本アルトマーク
      当社は、株式会社アルトマークが管理・運営するメディカルデータベース(MDB)の個人情報を特定の企業と共同して利用いたします。
      共同して利用される個人データの項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的、個人データの管理について責任を有する者については、株式会社アルトマークのホームページ(http://www.ultmarc.co.jp/contents/PrivacyPolicy.html)をご覧下さい。
    5. 3.2.2 共同利用する個人データの取扱いに関する事項
      1. ①各共同利用者は個人データの漏えい等防止のために適切な措置を講じます。
      2. ②各共同利用者は目的外の加工、利用、複写、複製等をしません。
    6. 3.2.3 共同利用する個人データの取扱いに関する取り決めが遵守されなかった場合、当社は共同利用各社との共同利用を終了するなどの措置をとります。
    7. 3.2.4 共同利用する個人データに関する事件・事故が発生した場合、当社は共同利用した個人データの本人に報告するものとします。
    8. 3.2.5 上記以外の共同利用に関する情報については次の連絡先にご照会ください。
      〒151-8589
      東京都渋谷区代々木三丁目22番7号
      新宿文化クイントビル
      ファイザー・ホールディングズ合同会社
      法務部

4. 個人情報に関する選択

  1. 4.1 開示
    当社の保有個人データに関して、開示を希望される場合には、申出をされた方が本人であることを確認したうえで、個人情報保護に関する法令の規定に従い、合理的な期間内および範囲内で、回答します。
  2. 4.2 訂正・追加・削除
    当社の保有個人データに関して、訂正、追加または削除を希望される場合には、申出をされた方が本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、個人情報保護に関する法令の規定に従い、合理的な期間内および範囲内で、情報の訂正、追加または削除をします。
  3. 4.3 利用停止・消去
    当社の保有個人データに関して、利用停止または消去を希望される場合には、申出をされた方が本人であること、およびその申出に理由があることを確認したうえで、個人情報保護に関する法令の規定に従い、合理的な期間内および範囲内で、情報の利用停止または消去をします。ただし、これらの情報の全部または一部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご了承願います。
    なお、関係法令に基づき保有している情報については、利用停止または消去の申出に応じられない場合があります。
    また、利用停止・消去の場合、その記録として、必要最小限の範囲で、対象となった保有個人データを特定する情報を保有し続けることがあります。
  4. 4.4 開示等の求めの受付方法・申出先
    当社の保有個人データに関する上記「4.1開示」、「4.2訂正・追加・削除」、「4.3 利用停止・消去」、利用目的の通知および第三者への提供の停止の申出(以下「開示等の求め」といいます。)、ならびに、その他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法により受け付けます。なお、個人情報の適切な管理のため、この受付方法によらない開示等の申出には応じられない場合がありますので、ご了承ください。 開示等の求めに伴い取得した個人情報は開示等の求めに回答するために必要な範囲でのみ利用します。
    1. 4.4.1 受付手続き
      申込書、本人確認のための書類等その他所定の書類を添付して、下記の申出先に、郵送にて請求してください。回答は、本人確認のための書類に記載された住所宛てに郵送します。なお、個人情報保護に関する法令の規定に従い開示等の求めに応じられない場合には、開示等の求めに応じられない旨またはその求めにかかる措置と異なる措置をとる旨を回答します。
    2. ① 申出先
      〒151-8589
      東京都渋谷区代々木三丁目22番7号
      新宿文化クイントビル
      ファイザー・ホールディングズ合同会社
      法務部
    3. ② 開示等の求めに際して提出すべき書面等
      1. (1) 申込用紙・・・・・・・・・・・・・・・・・1部
        PDF申し込み用紙はこちら (136KB)
      2. (2) 運転免許証、旅券、健康保険の被保険者証、写真付き住民基本台帳カード、外国人登録証明書、年金手帳その他本人であることを合理的に確認できる公的証明書の写し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1部
      3. (3) 返信用切手を貼付したA4型の返信用封筒・・1部
      4. (4) 代理人により開示等の求めを行う場合には、上記(1)および(3)の書類に加え、本人および代理人のそれぞれについて、上記(2)の書類を各1部ならびに代理を示す旨の委任状1部
      5. (5) 保有個人データの利用目的の通知または開示の申出の場合は、手数料として、1件あたり300円相当額の切手。
    4. 4.4.2 開示等の求めに対する回答に要する日数
      開示等の求めに対する回答をするまでには、必要事項が記載された上記に記載の書類を受領した日から7営業日ほどを要しますことをご了承ください。
    5. 4.4.3 手数料
      開示等の求めのうち、保有個人データの利用目的の通知または開示の申出については、1件あたり300円の手数料をいただきます。手数料相当額の切手を開示等の求めに際して提出すべき他の書面と一緒にご送付ください。

5. 他のサイトへのリンクについて

当社は、当社のウェブサイトからリンクする他のウェブサイトとしては、有益な、かつ当社の高い基準を満たしていると思われるウェブサイトのみを選ぶようにしています。ただし、ウェブサイトの変化が非常に激しいため、当社のウェブサイトからリンクする全てのウェブサイトの品質を保証はできません。リンク先のウェブサイトにおけるプライバシー保護については当社では保証いたしかねます。

6. 認定個人情報保護団体について

当社は、厚生労働大臣の認定を受けた認定個人情報保護団体である日本製薬団体連合会の対象事業者です。同会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

<お問合せ先>
日本製薬団体連合会 個人情報保護センター
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町2-1-5 東京薬業会館内
電話番号: 03-3270-1810
受付時間: 午前10時~午後4時(土日祝祭日、年末年始その他所定の休日を除く。)
ホームページアドレス:http://www.fpmaj.gr.jp/

7. プライバシーポリシーの変更について

このプライバシーポリシーに変更が加えられた場合は、すみやかに当社ウェブサイト上でお知らせいたします。

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