本文へジャンプ
ファイザー株式会社
ここから本文です
現在地 : Pfizer co.jp ホーム > 報道関係の皆様:プレスリリース2020年 > ファイザー社、薬剤耐性の脅威に立ち向かう新たな業界ファンドに1億ドルを寄附

ページを印刷

ファイザー社、薬剤耐性の脅威に立ち向かう新たな業界ファンドに1億ドルを寄附

報道関係各位

2020年7月14日
ファイザー株式会社

タイトル:

    ファイザー社、薬剤耐性の脅威に立ち向かう新たな業界ファンドに1億ドルを寄附

    • 新しい抗菌薬開発支援のための、業界の広範な取り組みへの出資
    • 20社以上が手を組み、薬剤耐性と命に係わる病原体の治療薬にフォーカス
    • ファイザーの長年にわたる取り組みに基づき、感染症の世界的な負担に対処

英文タイトル:

Pfizer Pledges $100 Million to New Industry Fund to Help Fight Growing Threat of Antimicrobial Resistance

■以下の参考資料について
この資料は、米国ファイザー社が2020年7月9日(米国現地時間)に発表したプレスリリースの一部を日本語に翻訳再編集し、皆さまのご参考に供するものです。正式言語は英語であり、その内容及び解釈については英語が優先されます。https://www.pfizer.com/news/を参照ください。

ニューヨーク – ファイザー(NYSE:PFE)は本日、薬剤耐性(AMR)による感染症の急激な増加に対応するための新規抗菌薬についての世界的な公衆衛生上の重大なニーズに対処するため、本日設立された新たな基金「Antimicrobial Resistance (AMR:薬剤耐性)アクションファンド」に、1億ドルを寄附すると発表しました。

AMRアクションファンドは、2030年までに2~4件の新規の抗菌薬を患者さんにお届けすることを目指した20社以上のバイオ医薬品企業間の画期的な提携で、製薬企業、慈善団体、開発銀行、多国間組織との協業を通じて、その開発を活性化し、加速させるものです。

ファイザーの会長兼最高経営責任者であるアルバート・ブーラ氏は次のように述べました。
「COVID-19の世界的流行に直面して、私たちは今、医薬品開発に投資し、差し迫る公衆衛生の危機を防ぐ準備を整える必要があります。AMRの脅威が増大する中、世界中の関係者の協力無しにそれに取り組むことはできないと強く信じています。また、既存の障壁を克服するためには、感染予防策、抗菌薬適正使用、革新的な思考の組み合わせが必要です。AMRアクションファンドは、私たちの目的達成の手段を与え抗菌薬の強力なパイプラインの開発に投資しそれを刺激することを可能とします。」

毎年70万人がAMRで亡くなっています。そして2050年までには年間1000万人の命を奪う可能性が示唆されています。AMRと戦うためには、抗菌薬はその有効性を持続させる必要があり、抗菌薬が必要な場合に限って使用されなければなりません。

抗菌薬は20世紀の医学に大きな革命をもたらし、ワクチン接種と共に先進国の多くの疾患がほぼ根絶されましたが、細菌は時間の経過と共に変化が生じて抗菌薬に適応し、その効果を失わせています。このことで、肺炎、結核、サルモネラ症などの一般的な感染の治療がより困難になり、入院期間が長くなり、医療費が高くなり、死亡率が上昇しています。

ファイザーはAMRに対し多面的なアプローチをしています。ワクチン類の主要な開発企業として第一に感染予防に寄与し、耐性を引き起こす可能性のある抗菌薬の必要性を減らします。また、抗菌薬の研究開発に携わる数少ない大規模な研究型製薬企業のひとつであり、感染症の重大な予防と治療ギャップを埋めるために、世界中のパートナーと協力しています。さらに、抗菌薬の適正使用にコミットし、ATLASと呼ばれる世界最大規模かつ最もアクセス可能なAMRサーベイランスプログラムの1つを提供しています。ATLASは、抗真菌薬および抗菌薬の両方の耐性データを単一のソースで公開する唯一のプラットフォームです。WebまたはATLASモバイルアプリケーションから誰でも自由にアクセスできます。

AMRアクションファンドに対するファイザーのコミットメントは、感染症と長年戦う企業姿勢と、米国を含む世界中の健康格差を軽減させる思いに基づいています。ファイザーは、世界中の組織との連携において今日の最大の健康問題に取り組み、世界の弱者を守る有意義で持続可能な解決策を作り出すことで、感染症と戦う方法を再定義しようとしています。

ファイザーについて:患者さんの生活を大きく変えるブレークスルーを生みだす

ファイザーはサイエンスとグローバルなリソースを活用し、人々が健康で長生きし、生活を大きく改善するための治療法をお届けしています。私たちは、革新的な医薬品やワクチンを含むヘルスケア製品の探索・開発・製造における品質・安全性・価値の基準を確立するよう努めています。ファイザーの社員は、生命や生活を脅かす疾患に対するより良い予防法や治療法を提供することで、日々、世界中の人々の健康に貢献しています。世界有数の革新的医薬品企業の責務として、信頼できる医療に誰もが容易にアクセスできるように、世界中の医療従事者、政府、地域社会と協力しています。人々の期待に応えるため、私たちは170年以上にわたり前進し続けてきました。詳細はホームページをご覧ください。 www.pfizer.com(グローバル) www.pfizer.co.jp(日本法人)

このページの先頭へ

ここから下部共通部分です
ファイザー
Copyright© Pfizer Japan Inc. All rights reserved.
上部共通ナビゲーションに戻る