本文へジャンプ
ファイザー株式会社
ここから本文です
現在地 : Pfizer co.jp ホーム > 報道関係の皆様:プレスリリース2020年 > ファイザー、アップジョン事業をマイランと統合する手続きを完了

ページを印刷

ファイザー、アップジョン事業をマイランと統合する手続きを完了

報道関係各位

2020年11月17日
ファイザー株式会社

タイトル:

ファイザー、アップジョン事業をマイランと統合する手続きを完了

英文タイトル:

Pfizer Completes Transaction to Combine Its Upjohn Business with Mylan

■以下の参考資料について
この資料は、米国ファイザー社が2020年11月16日(米国現地時間)に発表したプレスリリースの一部を日本語に翻訳再編集し、皆さまのご参考に供するものです。正式言語は英語であり、その内容及び解釈については英語が優先されます。https://www.pfizer.com/news/をご参照ください。

米国ニューヨーク – ファイザー社(NYSE:PFE、以下「ファイザー」)は本日、アップジョンビジネスを分社化し、VIATRISとしてマイランN.V.(以下「マイラン」)と統合する手続きを完了したと発表しました。

ファイザー会長兼CEOアルバート・ブーラは次のように述べています。
「アップジョンとマイランの統合が完了してVIATRISが設立され、この手続きを通じ株主に価値を提供できたことを誇りに思います。私は、このマイルストーンの達成に向けて尽力してくれたアップジョンの社員に感謝します。新たなファイザーのパイプラインはこれまでにない程に強固であり、私たちは画期的な治療薬の開発を続け、世界中の患者さんに革新的で人生を変え得る医薬品を届けることに力を注いでいきます」

全株式リバース・モリス・トラストとして構成された本取引条件に基づき、アップジョンは比例配分によりファイザーの株主に分離され、直後にマイランと統合されました。手続き終了に伴い、統合会社は“VIATRIS”と名称が変更されました。ファイザーの株主は、記録日(2020年11月13日)の事業終了時点で保有していたファイザーの普通株式1株に対し、VIATRISの普通株式約0.124079株を受け取りました。手続きで取得したVIATRIS株式に加え、ファイザーの株主は直前に保有していたファイザーの普通株式数と同数のファイザーの株式を手続き終了時に保有します。統合終了時点で、ファイザーの株主はVIATRISの普通株式の約57%を、マイランの株主はVIATRISの普通株式の約43%を保有し、換算後および行使後に希薄化されます。

VIATRIS(Nasdaq:VTRS)の株式取引は明日、2020年11月17日に開始されます。

ファイザーは2020年10月28日に発出した第3四半期の収益プレスリリースでは、2020年度の財務見通しの内容を更新していません。そちらに記載されているように、全体通年の業績見通しにはアップジョンの業績が含まれています。同年度の財務見通しは、11月中旬にアップジョンがマイランと統合してVIATRISとなることを織り込み済みで、業績予想を上回っています。アップジョンがマイランと統合しVIATRISが立ち上がるため、アップジョン事業の過去の業績は非継続事業として扱われます。ファイザーは過去同様に、2021年最初における2020年第4四半期の収益発表に合わせて財務見通しを提供する予定です。前回発表した通り、ファイザーはMeridianの事業を維持しますが、日本におけるマイランとの後発医薬品の提携は、手続き終了後に、規制当局の承認をもって、VIATRISの一部となります。

ファイザーについて:患者さんの生活を大きく変えるブレークスルーを生みだす

ファイザーはサイエンスとグローバルなリソースを活用し、人々が健康で長生きし、生活を大きく改善するための治療法をお届けしています。私たちは、革新的な医薬品やワクチンを含むヘルスケア製品の探索・開発・製造における品質・安全性・価値の基準を確立するよう努めています。ファイザーの社員は、生命や生活を脅かす疾患に対するより良い予防法や治療法を提供することで、日々、世界中の人々の健康に貢献しています。世界有数の革新的医薬品企業の責務として、信頼できる医療に誰もが容易にアクセスできるように、世界中の医療従事者、政府、地域社会と協力しています。人々の期待に応えるため、私たちは170年以上にわたり前進し続けてきました。詳細はホームページをご覧ください。 www.pfizer.com(グローバル) www.pfizer.co.jp(日本法人)

このページの先頭へ

ここから下部共通部分です
ファイザー
Copyright© Pfizer Japan Inc. All rights reserved.
上部共通ナビゲーションに戻る