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患者さん・一般の方を対象とした教育イベントへの助成 患者さん・一般の方を対象とした教育イベントへの助成

ファイザーが定める対象疾患領域で特定されたギャップを埋めるための「患者さん・一般の方を対象とした教育イベント」を助成します。
医療関連団体が開催する、患者さん及びそのご家族、または、一般の方を対象とした、市民公開講座、啓発イベント等が助成対象となります。

「患者さん・一般の方を対象とした教育イベント」は、申請者(団体)がそのイベントの企画・立案・実施・管理において、法的・倫理的責任を負うものであり、ファイザーがそのイベントの立案に関与(内容に関するアドバイスを含む)したり、実行に一切関与するものではありません。

ご注意

  • ・イベント実施後、実施報告・決算報告の提出が必要となります。
  • ・医療従事者を対象とした医学教育イベントへの助成のご依頼、及び、公益的活動・慈善的活動を目的とした団体への寄附のご依頼は、下記より申請ください。当サイトからは申請いただけません。

申請、報告プロセス

申請、報告プロセス 申請、報告プロセス

公募予定の対象疾患領域

申請方法

1.メールアドレスの登録とパスワードの取得

「申請ページ」より、教育助成のID/パスワードの有無の問いに「いいえ」で回答いただき、引き続き問いにお答えください。ID登録申請(教育助成)サイトにて、団体情報やメールアドレスを登録いただき、送信ください。確認の後、登録いただいたメールアドレスに仮パスワードをお送りします。仮パスワードの発行まで、最大で1週間程度要します。

2.申請手続き

「申請ページ」より、教育助成のID/パスワードの有無の問いに「はい」で回答いただき、引き続き問いにお答えください。登録済みのメールアドレス/パスワード(初回は仮パスワード)にて「マイページ」にログイン後、「新しい申請を開始」より申請に必要な情報の入力、及び、資料を添付下さい。

申請方法の詳細は「記載例はこちら」を参照ください
申請に必要な書類・情報は以下のとおりです。

  • ・募金趣意書(事務局住所・振込口座含む)
  • ・収支予算書
  • ・プログラム/日程表
  • ・業務委託契約書(事務局運営を業者に依頼している場合のみ)
  • ・会則もしくは定款
  • ・役員名簿
  • ・告知方法および告知媒体
  • ・前回決算書
  • ・募金趣意書配布社数

申請後、弊社にて審査を行い助成の可否を決定いたします。

3.申請期間

開催日をご確認の上、該当の申請期間中に申請してください。

イベント実施期間 申請期間
2021/1/1 ~ 2021/3/31 2020/9/1 ~ 2020/10/31
2021/4/1 ~ 2021/6/30 2020/12/1 ~ 2021/1/31
2021/7/1 ~ 2021/9/30 2021/3/1 ~ 2021/4/30
2021/10/1 ~ 2021/12/31 2021/6/1 ~ 2021/7/31
4.申請にあたっての留意点
  • ・提出いただいた資料にて審査を致します。結果報告後の資料変更等はお受けできません。
  • ・協賛企業一覧への記載は、「社名」までとさせていただきます。ロゴ及びリンクの掲載はご遠慮下さい。
  • ・以下のようなケースは申請を受け付け出来ません。
  • *医療用医薬品製造販売業公正競争規約等、業界のルールに違反している
  • *イベントのテーマが対象疾患等にあてはまっていない
  • *重複支援と見なされる
    (例)ファイザー株式会社もしくはPfizer Inc.の他の助成プログラムから支援を受けている
  • *申請期間を超過した申請
  • *研究活動に対しての申請
  • *団体の年間活動全体に対しての申請
  • *寄附・助成金の入金口座の名義が、主催団体とは別団体
  • *寄附・助成金の入金口座の名義人が、趣意書もしくは役員名簿に記載されていない
  • *収支予算に、寄附・助成応募総額を上回る使途不明な予備費・雑費、次回繰越金が計上されている
  • *前回もしくは前年度(弊社が支援した直近の回)の実施報告がなされていない
  • *寄附・助成依頼が弊社のみ
  • *寄附・助成金収入がなくてもイベントの開催費が賄える
  • *他団体への寄附が予定されている
  • *他社がスポンサーとなっている
  • *建物の新築及び増改築への助成を目的としたもの
  • *イベント等の運営業務を請け負った業者等からの申請
  • *日本国外で実施されるイベント
5.審査(レビュー)

公正競争規約等の業界ルールを守った教育イベントであること、弊社助成制度のポリシー並びに助成対象疾患等に合致すること、予算、決算の内容が適正であることを前提に、期待される教育効果や教育イベント内容を総合的に判断致します。審査の結果、助成出来ない場合もあります。

6.結果案内

登録いただきましたメールアドレス宛にご案内いたします。申請から結果をご案内するまでには数か月を要します。

7.助成金の使途

ご申請頂きました教育イベントにご使用ください。尚、医療用医薬品製造販売業公正競争規約で定めている“個人費用”(懇親会費、一般参加者の交通費など)及び主催団体の資産となる物(PCやカメラ等)にご使用頂くことはできません。またイベントの中止及び大幅な変更に伴う未使用金がある場合、もしくは所定の目的以外で資金を使用された場合は、助成金の返還を求める場合があります。

8.実施報告

イベントの終了後、90日以内に実施報告を提出していただきます。Websiteを通じてシステムに入力いただきます。

9.情報の取り扱い

ご提出いただいた情報のうち、個人情報の取り扱いにつきましては、弊社プライバシーポリシー(http://www.pfizer.co.jp/pfizer/privacy/index.html)に従って適切に保護・保管させていただきます。

10.情報公開

日本製薬工業協会による「企業活動と医療機関等の関係の透明性ガイドライン」を受け弊社が定める「企業活動と医療機関等との関係の透明性に関する指針(http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/transparency_relationship/index.html)にしたがい、教育助成の金額と支払先(プロジェクト名・団体名等)を弊社ホームページ等にて公開します。
公開に同意頂けない場合は、ご支援できません。

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ファイザーのサイトを離れます

お知らせ

●2021年4月1日から6月30日の間に開催されるイベントの申請期間は、1月31日で終了しました。

●2021年7月1日から9月30日の間に開催されるイベントの申請は、3月1日から4月30日です。

お問い合わせ

ファイザー株式会社MEG-J事務局 (meg.japan@pfizer.com) までメールにてお問い合わせください。

※ファイザー株式会社の患者さん・一般の方を対象とした教育イベントへの助成は、営利的な意思決定の影響を受けないよう、ビジネス部門(営業部門・マーケティング部門等)から独立したMEG-J(Medical Education Group Japan)事務局で運営しています。

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