お問い合わせInvestorsCareersMediaScienceContact Us
Pfizer co.jp ホーム ファイザー日本法人最新の取り組みファイザーがDEI推進に取り組む理由 後編:皆で考えた「活動の目的」ファイザーがDEI推進に取り組む理由~後編:皆で考えた「活動の目的」~

2022年7月、ファイザージャパンは、「なぜ今DEI?アンコンシャスバイアスを打ち破れ!!」を開催しました。DEIがなぜ企業にとって大切なのか、皆で考えることを目的としたオンラインセミナーです。

これまでも当社は、Diversity(ダイバーシティ)、Equity(エクイティ)、Inclusion(インクルージョン)の頭文字である「DEI」の推進に力を入れてきました。4つのカテゴリー「性別」、「障がい者」、「LGBTQ(性的マイノリティ)」、「世代」にフォーカスした有志社員による草の根活動グループがあり、特に女性活躍推進の取り組みについては、“Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2021”を受賞するなど、社外からも評価いただけるようになりました。

「DEI」が社員に浸透してきているなか、なぜ今原点に立ち返る議題を選び、セミナーを開催したのでしょうか。今回のセミナーの企画責任者であり、「女性活躍推進」に取り組むJapan Pfizer Women’s Resource Group(JPWR)の共同代表を務める大串 博(営業戦略統括部 統括部長)に、ファイザー対外広報が話を聞きました。

前編『「女性だから優遇されるようにみえるのは不本意」浮き彫りになった課題点』では、当社がDEI推進の「目的」を明確にする必要性を感じるようになった経緯をご紹介しました。

前編はこちらから

オリジナルのステートメントを作成

なぜDEIを推進するのか、その目的を明確にするためにまず取り組んだのは、世界的にDEI推進を目指すファイザーグローバルが掲げる方針をあらためて確認することでした。しかし、そこには「目指す姿」は記されていても、明確な目的は明記されていませんでした。次に、社内の取り組みだけではなく、製薬業界内外の企業におけるDEI推進の取り組みも調査しましたが、メンバー全員が納得のいく答えを見つけることはできませんでした。

そこでメンバーがたどり着いたのが、「ファイザージャパンのオリジナルのステートメントを作成する」ことでした。なぜ当社がDEIを推進するのか。メンバーでディスカッションをしながら生まれたのがこのステートメントです。

誰もが安心して働ける素晴らしい職場を実現することで
個人の能力を最大限に発揮し共に成長していく

ファイザージャパンのDEI推進のこれから

当社では現在、DEI推進の活動を実施する際には、必ずステートメントを参加者に示し、目的意識を共有するようにしています。ステートメントを作ったことで起きた変化について大串は「社員全員が目的を理解しやすくなったことで、DEI推進に向けてさらに価値のある活動ができるようになったと思います。今後も続けていきたい」と話します。

ファイザーのダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン

当社では、企業目的の“患者さんの生活を大きく変えるブレークスルーを生みだす ~Breakthroughs that change patients’ lives~”を実現するため、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンの推進を果敢にリードしています。性別、年齢、キャリア、ライフスタイル、価値観、心身機能などの、さまざまな「違い」を互いに認め合い、バリア(障壁)があればそれを取り除く支援を行うことで公平性を期します。そして、一人ひとりが持つ多様な個性を尊重し合い、全員が輝けるような協力的でインクルーシブな組織・社会・世界の実現のために、積極的に取り組んでいます。詳細はこちらをご覧ください。

ワクチンを学ぶ ワクチンで、守れる幸せがあるがんを学ぶ治験を知る・探すバイオシミラーというもう一つの選択肢 Pfizer バイオシミラー.jp

work with PrideベストワークプレイスMy じんけん宣言健康経営優良法人